10月の富士山 (3) 新道峠

河口湖大橋を望む


白い帽子を被った富士山を背景にした紅葉の写真を撮りたくて
河口湖に来ましたが富士山に雪が全くありません。
湖畔のモミジも先端が少し色ずいてきた段階で
見頃はまだまだ先のようです。

甲府盆地と富士五湖地域に横たわる御坂山地には
湖を手前に配した雄大な富士山を眺望する絶景ポイントが幾つかあります。
その一つに「新道峠」があり 何時か行ってみたいと思っていました。

新しい地図を眺めていたら御坂山地中央部の大石峠直下を貫く「若彦トンネル」を発見しました。
早速ネットで調べてみると 2004年着工で2010年3月27日に供用開始で山梨県の
県道では2,615mと最もながトンネルだそうです。
甲府盆地と富士五湖地域間を結ぶ道路は従来 新御坂トンネル経由の国道137号および
甲府市と精進湖畔を結ぶ国道358号の2ルートのみであったが
災害時の避難ルートや物資の運送ルートなど代替路線として作られたそうです。

今日はあまり天気が良いので新しい道を通り「新道峠」に行っみました
河口湖畔大石から20分位であっと言う間に到着です。
もう9時半を過ぎていたのでカメラマンはおりませんでしたが
腰にクマよけの鈴を付けたハイカーに沢山出会いました。

とりあえず写真を撮って来ましたのでご笑覧下さい。

(2011.10.27 dora記)

八ヶ岳連峰遠望